まずはじめに
以下の通り、お申込み期間が異なります。
10人未満(家族や小グループなど)のお申込み:ご利用日の3か月前から1週間前までお申込み可能
10人以上のお申込み:ご利用日1週間前までお申込みが可能(秋ごろを目安に次年度のお申込みが始まります。)
※利用希望日の1週間前〜1か月前までの期間は直接お電話で空き状況等お尋ねください。
※利用希望日の1週間前〜2か月前のお申込みは、食事、入浴、活動場所などの団体間の調整が終わっているため、ご希望にそえないことがあります。
禁止事項
各施設は青少年教育のための施設であり、ご利用に際しては、一定のルールやマナー、禁止事項等を遵守していただく必要があります。
<共通の禁止事項>
・特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他の政治的活動
・特定の宗教を支持し、又はこれに反対するための宗教教育その他の宗教的活動
・専ら営利を目的とする活動
・社会情勢等に鑑みて、当該団体の活動を当施設で行うことにより中立性を損なう等メディア(SNSを含む。)等で不適切に取り上げられる可能性があるなど、当施設のイメージや信頼性を低下させるおそれのある活動内容でないこと。
・その他、当施設の設置目的に反する活動や他の団体の活動への妨げになる活動
※詳しくは利用細則をご覧ください。
国立阿蘇青少年交流の家利用細則
@利用の手引きの確認
当施設は、青少年教育施設であり、ホテルや旅館と異なります。当施設を利用するには、様々なルールを守っていただく必要があります。まずは、利用の手引きをご確認ください。
<ルールの例>
入所時間は15:30まで
朝のつどい・夕べのつどいへの参加が必要
就寝時間や起床時間は、当所の標準生活時間に沿って決まっている など
「利用の手引き」のダウンロードはこちら
A空室状況の確認
空室状況のページから、空き状況を確認してください。
〇になっている場所は、ご宿泊が可能な日程です。
※予約状況は日々変動していますので、あくまで目安です。
Bご利用のお申込み
空室状況のページでご希望の日程が空いていることを確認できたら、〇をクリックしてインターネットからお申込みをしてください。
Cお申込み後の受入れ結果の連絡
お申込みの受入れができるか、
当所の職員からメールで連絡いたします。(この時点で受入れが受理されれば、お申込みが完了します。)
D申込み書類の提出
活動に沿った各書類を提出いただきます。基本的には利用日の2か月前にご提出いただく書類が多くなります。
※交流の家の標準生活時間を考慮して、滞在期間中のスケジュール(プログラム)を作成していただく必要があります。
お申し込みに必要な書類のダウンロードはこちら
E事前打ち合わせの実施
基本的に利用日の1か月前を目安に、当所に来ていただいて対面で事前に打ち合わせを行います。
例えば、当所を初めてご利用いただく場合や、野外での活動を予定されている場合は、活動場所や宿泊場所を事前に引率者の方数名に下見、実地踏査をしていただきます。
これにより、参加者の安全管理や指導に役立てていただきます。
※事前打ち合わせのご予約は、お電話やメールでご連絡ください。その際、以下をお伝えください。
日時(事前に候補日を3つ程度お知らせください)
ご希望の活動
人数
F調整プログラムの連絡・確認
基本的に利用日の3週間前に、当所から「調整プログラム」と「部屋割り」をご連絡します。
この時点で、団体ごとの活動場所(例えば体育館での活動)と宿泊していただく部屋が決まります。
※基本的な考えとして、同じ期間に利用される複数の団体のご希望(活動場所や宿泊場所)をもとに、当初の職員が調整します。
調整プログラム・部屋割りは、その調整結果をお知らせするための資料であり、各団体はその資料に沿って活動していただきます。
Gご利用当日は
※「利用の手引き」と「調整プログラム」を必ずご持参ください。
入所後は、入所の手続きとオリエンテーションを最初に実施します。
代表者は1階事務室へ、参加者は調整プログラムに掲載されたオリエンテーションの会場に移動します。(原則として、荷物を持ったままの移動となります。)
その後、2階売店でシーツと枕カバーを受け取っていただいてから、宿泊室や活動場所へ移動してください。