交流の家について
施設マップ
お部屋の紹介
周辺環境
食事メニュー
交流の家について
施設マップ
ご利用料金
標準生活時間
安心の設備
空室状況
書式のダウンロードボタン
企画イベントに参加しませんか?
フォトライブラリー,写真で見る阿蘇の四季
ライブカメラ
ボランティア参加のお誘い
刊行物のご紹介
国立青少年教育振興機構へリンク
体験の風をおこそう

阿蘇リンク集
阿蘇市公共施設予約
アゼリア21
阿蘇市ホームページ
阿蘇くじゅう国立公園
阿蘇草原再生
阿蘇よくわかりマップ

阿蘇の大自然、学んで遊んで次の自分を見つけよう!!

お問い合わせはこちら

お申し込み方法

まずは、電話と利用申し込みフォームでお問合せください。なお、ファミリー・小規模のグループについては、1ヶ月前からの受け付けとなります。

>>利用申し込みフォーム
>>「利用の手引き」のダウンロードはこちら
>>お申し込みに必要な書類のダウンロードはこちら

ダウンロードにはAdobe Readerが必要です。
必要な方は右のバナーからダウンロードしてください(無料)
アドビリーダーはこちらからダウンロードしてください

利用の申し込みは…

1. まずは、電話・利用申し込みフォーム・E-mailで利用の問い合わせをお願いします。いつ、どんな目的で、どんな活動を希望するか、利用人数、日程等をお知らせください。日程調整のうえ予約となります。(日程等は御希望に添えない場合もあります。)
2. 予約された方へ必要書類を送付いたします。施設案内・利用案内・申込書等をまとめた冊子「利用の手引き」をお送りします。

事前に利用目的などを打ち合わせします

充実した活動にするため、事前打合せにお越しください。活動プログラムのご相談に応じます。事前に日時・ご希望の活動を電話で連絡してください。
※オリエンテーリングなど交流の家職員による指導を要する活動を計画されている団体は、必ず事前打ち合わせにお越しください。

申込書の提出

1. 書類準備
交流の家の標準生活時間を考慮して、期間中のプログラムを作成してください。また、屋外での活動を希望される団体は、悪天候等により屋外での活動ができない場合の計画もあわせて作成願います。

利用申込書
活動プログラム
参加者名簿

(各書類は、「申込書ダウンロード」のPDFをご利用ください)
2. 郵送またはFAXで申込書・活動プログラム・参加者名簿をご送付ください。必ず利用開始日2か月前(参加者名簿は10日前)までの送付をお願いします。なお、ファミリー・小規模グループについては、利用開始日1週間前までの送付をお願いします。
3. 送付いただいた書類をもとに研修室、体育館、グラウンド等の利用調整をします。
4. 当所で調整してご提案する「調整プログラム」の確認をお願いします。

ご利用当日

1. 「利用の手引き」、「調整プログラム」を必ずご持参ください。
2. オリエンテーション会場に移動します。(原則として、荷物を持ったままの移動となります。)
3. 施設の概要と利用方法を説明します。(20分程度)
4. 代表者の方は、ご利用に必要な手続きを行っていただきます。(人数・活動場所の確認、食事数の確認、利用についての詳細な説明等)
5. 宿舎へ移動します。シーツと枕カバーをお受け取りください。
▲ページトップ