交流の家について
施設マップ
お部屋の紹介
周辺環境
食事メニュー
交流の家について
施設マップ
ご利用料金
標準生活時間
安心の設備
空室状況
書式のダウンロードボタン
企画イベントに参加しませんか?
フォトライブラリー,写真で見る阿蘇の四季
ライブカメラ
ボランティア参加のお誘い
刊行物のご紹介
国立青少年教育振興機構へリンク
体験の風をおこそう

阿蘇リンク集
阿蘇市公共施設予約
アゼリア21
阿蘇市ホームページ
阿蘇くじゅう国立公園
阿蘇草原再生
阿蘇よくわかりマップ

ボランティアのお願い

交流の家のボランティア

私たちの活動は多くのボランティアの方々に支えられています。企画イベントや研修プログラムのお手伝い、施設や設備の整備などお手伝いいただく内容は多岐にわたり、今でも多くのボランティアの方に参加していただいてます。 阿蘇青少年交流の家のボランティア活動を通して自然や人と出会い,自己をみつめ自分の可能性を発見してみませんか。

また、阿蘇青少年交流の家でのボランティアの活動内容を詳しく掲載しました「ボランティア通信」を発行しています。内容はこちらからご覧ください。

研修支援事業ボランティア

@プログラムの指導や補助

利用者が多い夏や秋に,利用団体のプログラムの指導や運営の補助をします。
 <例:オリエンテーリング・野外炊事・各種創作活動など


Aプログラムの研究や開発

自然体験活動や各種創作活動などの研究・開発を行います

施設等整備

@本館の教育環境の整備

より充実した研修をしていただきたい!心地よくお泊まりいただきたい!そんな思いをこめて,本館の施設の整備をします。

Aキャンプ場の整備
安全にキャンプ生活を送ってもらうためにキャンプ場の施設の整備をします。

事業ボランティア

@事業の企画・運営

年間10本以上ある企画イベントのなかで,主にボランティアに関わりのある事業の企画や運営をしています。現場で実際に体験することで多くのことを学びます。そして,協働体験でしか得られない仲間がきっとできるはずです。

A事業の記録
事業の様子をカメラや文書で記録します。「事業の成果」を社会に届ける大切な役割です。事業の成果を社会へ普及するためのお手伝いをしています。

B運営補助
事業の運営の補助的な役割をしています。参加者とは別の視点から事業に関わることによって,事業の企画や運営のスキルにつながります。
【ボランティア参加ご希望の方・団体は、こちらへお問い合わせください】
>>お問い合わせフォーム
または、0967-22-0811までお電話くださいませ。
▲ページトップ